朝木blog

「準児ポ」断固反対!

ガ レ キ

WFに行って参りました。

かったものワンフェス行って来ましたー。
希望のガレキを買えたのでウハウハです!
写真は朝木のアルバムにアップしたので、興味のある方はどうぞー。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumList.asp?un=123412&key=789388

できちゃった。

完成?
勢いで、つい。
いやぁー、想像を絶する難しさ! 普段デジタルで色塗ったりしてるのが仇というか、いかに楽して塗ってるかってのが分かりました(;´д`)
色見の変更もできないし、クイックマスクもないし、拡大して作業も、アンドゥも.... それでも、頑張って最後まで作ったんですが、出来はイマイチ。なんだろう、一生懸命作っただけに悔しいわ!! ..まぁ 今回の反省をメモりつつ、お仕事再開ー。 WFまで寄り道せずに頑張ろう。
完成画像はアルバムにうpしてあります。 写真でみると余計に荒が....(涙
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=987838&un=123412

ガレキ日記 塗装中です。

塗り途中
ボチボチと塗っております。
思ったよりもグラデが付き難くて四苦八苦.... 難しいですねぇ。

運良く買えた。


運良く買えたREFLECTの綾波が届きました。
http://mitumasa.com/
噂通り、おっぱぃカバーは別パーツですね...(*´Д`*)
しかし、おっぱぃカバーと包帯がメチャクチャ薄くて、ビビる。絶対一度は割るね...

朝木が今年「ガレキを始めるぞ!」と思ったのは、2006年の夏のWFで未完成の原型を見かけて一目惚れしちゃって... んで、このキットがWHFで出たからなんですよ。 やっぱいいですよ、これ。

てっ言うか、実はまだ押し入れに、コレが眠ってたりしますw 難易度高くて、手が出せない。

ご利用は計画的にー


えー、ようやっとサフまで終りましたー
これから、いよいよ塗装なんですが、行き当たりばったりも怖いので、ちょっとペイントプランを立ててみました。 ....こんな感じになればイイなぁー なんてw
いきなり透け肌塗装に挑戦しますよ?w ちょっと、かなり大分不安です。

サフ前に色々やりました。


ミュール、顔の小改造と腕結合を終了。これでもう少し全体を600番でヤスって、その後にサーフェイサー吹きます。
口の中の白いのは「歯」じゃなくて「舌」です、仮なのでテキトウな位置なのです。もう少し下に張り付けます。 唇の塗装を相まって、色っぽい感じになればいいのですが...自信は無いです。とほほ

しかし...やれやれ、やっとここまで来たって感じです。正直削るの飽きたー(´・ω・`)
フィニッシャーの人って凄いよ! 原型師の人はもっと凄いよ!!!



あ、実はミュールの底を改造しましたw
まずは、左足のかかとが太ももに接触していて、その周辺が上手くヤスれないのでまずは切り離しをしました。改造作業的にもコッチのほうが取り回しが楽だし。 そして、両面テープの剥離紙で適当に作った型アルテコを流してベースを作り、ソレを靴底に貼付けてからソコから削りだしました。
このときはまだ上面から垂直な断面でしたが、靴裏のパターンを作った後にやや斜めに先すぼみになる感じに変更してみました...が... うーん...ストレート方が良かったかも(汗  まぁ今更戻す気はありませんがw
初めてのくせに思い切った改造ですが、でもまぁ面白かったです。 素材の違いで接着剤とか変えなきゃいけなかったり、そんでも着かなかったりして、実は一回大失敗してるのですw いやー、経験ないと何がダメとか分かんないよ。勉強勉強。
そろそろ塗装の事も頭の片隅においておかなきゃ。特に道具とペイントプラン。

また、ガレキの話です。

39bbf18d.jpgサフを吹く前にまだまだやる事いっぱいですよー。
とりあえず、今月の電撃ホビーマガジンにハルヒの組み立て方が載ってたので買ってみたんですが、コレを見てたら口内を空洞にしてみるのはどうだろう? と思って実行してみました。
顔の裏からピンバイスで穴を空けて、その穴を徐々に広げて行く感じですねー。
口の中を空洞にしたついでに、唇...と言うか、口を整形。 したの唇を少しハッキリさせてみたのですが、ちょっと開口し過ぎたかなぁ。 もう少し弄ってみようと思います。

「作り手のこだわりが乗っかった時に100%『完成』するのよ!」
前の日記の同人誌に載ってましたw
初めてのガレキとは言え.. いや、むしろ初めてだから何が出来て、何が出来ないのかを確認する意味で色々無茶してみますw

楽しいなぁー ヽ(´∀`)ノ

ガレキ日記


ガレージキットの製作ですが、自分の部屋ではパソコンや魚がいたりするので、玄関で作業してます。聞いてはいたんですがレジンの削り粉が本当に細かくて肺に悪そうですねぇ... ビルの解体現場とかで使うマスクも買っておいて正解。
今はパーティングライン、湯口を消す作業は概ね終了して、パーツの接合面の修正、モールドアップを同時に進行って感じです。初めてなので、手順的にどうなんだろう?と思いながらも、傷や穴を塞いでは、「あー!削り過ぎたー」とアルテコを盛る>削るの繰り返しですねw
一度、アルテコが付いちゃイケナイ所に付いちゃって、ソレを剥がすのに力加えたら..バキ!ってのがありました(汗 けど、パーツを無くさないかぎり、接着して傷消せば元に戻りますね。 作るってすげー。
今回、ガレキ作るにあたって、友達が凄く良い同人誌を薦めてくれました。
『フィギュアモデラー翔子』
これです。 特に「How to SATCHIN」は初心者向けに漫画で作り方を説明してあって非常にわかりやすい! それでいて、読める漫画になってて面白い!!
プラモとかって、説明書通りに作るのが当たり前だと思ってたんですが、自分の考え、思いを込めて自分なりに仕上げて行く...ってのが大事なんだなーとこの本を読んで感じました。 まだ、塗装にも着手できてませんが、頭の中の「完成形」を目指して頑張ろう!ってなりますw
なにより、マカイザーララたんがサイコーですよ!! キシレン!キシレン!!ヽ(´∀`)ノ

webでもガレキ製作を解説してる所ありますが、粉だらけの手でパソは触れないので、この本は有り難いです。

さて、次はサフを吹き終わった頃にアップする予定ー。

今年の目標

ガレキ01ついに手を出してしまいました! ガレージキット!!
初めてで右も左もわかんないけど、webで色々調べながら少しずつ組み立てて行こうとおもってるんですが、
道具を揃えるにも何が必要なのか... どう使うのか... アレとコレとで何が違うんだろ?と四苦八苦。

けど、それがちょっと新鮮で面白いですね。
部屋が汚れるので、玄関で作業するつもりなんですが.... 今の季節は寒いw

ちなみに、選んだキットは南極2号の水着の綾波。
商業誌/同人誌
C90
グラブル
スツルム本

LWQ
とらのあな通販ページ

C89
オリジナル
女騎士本

LWQ
とらのあな通販ページ

C88
ダンジョン飯本

LWQ
とらのあな通販ページ

オリジナル女騎士本
LWQ
とらのあな通販ページ
comic ZINでも取り扱い中

C86
富士山さんは発情期
富士山さん本

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


C85
艦これ
赤城さん本

赤城さんのおかわり頂戴
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


C84
よつばと!
風香ちゃん本

風香ちゃん夏日記
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


ヨルムンガンド
ミルド本

MILD LUNCH
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


ヨルムンガンド
チョコラーデ本

アイスクリームショコラーデ
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


謎の彼女X本
ラブウラベ+
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


けいおん!本
平沢唯の頑張る日記
久々の再版!(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


日常(みお)本
ラブリーウッドキューブ
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


C80発売総集編
PINK PARTY (18禁)

pink party
とらのあな専売
B5サイズ/146P
とらのあな通販ページ


同人誌各種再版!
pink party
日常
謎の彼女X
けいおん!
ヒャッコ
レッする!アイドル
ファイト一発!充電ちゃん


Kindle版単行本
ちょいすじ
(18禁)

ちょいすじ
東京の天気
Contact
asakiblog◎gmail.com
ありがたい事に今は、お仕事手一杯です。
(´∀`)