朝木blog

「準児ポ」断固反対!

熱 帯 魚

絶対に川に放さないでね!


まだ、ぶつ森やってます。 なんだかんだで半年以上遊んでますね。
今日は、なんと川でガーが釣れました! 噂には聞いていたんですが、やっと釣る事ができましたよ! うれしー。 寄贈するのはもったいないので、部屋で飼ってます。 あはは。

白変個体

b4a60830.jpgチョコエッグ買ったですよ。渾身の一個ですよ。
そしたら、でたね! ポリプが!
ヽ(´∀`)ノ
流石 海洋堂ってかんじで、下手に太ってもなく、細くもなく良いプロポーションですねー 嬉しいわー。
でも チョコ甘すぎるのは勘弁な。

水槽日記 日常あるいは平凡な日々

71011e42.jpgつまらない位 問題が起きませんよ。我が家の水槽。
まぁ ソレが魚達にはいいんでしょうけどね。

先月位から始めた「メダカのストック水槽」が良い感じで、やはり一気に100匹入れるよりは1日置きくらいに10〜20匹入れるのが正解っぽいですね。
小さかったネギトロ君も やっと「買った時よりも大きくなった」と感じるくらいになってきたし、ケィ君なんか貫禄すらでてきました。 けどニコルはマイペース過ぎ... もっと太れ。そんな所飼い主に似なくていいから、丸々太ってください。
まぁ 寒くなって水温が下がった分(我が家は24度設定)餌の消費は減った感じなんで、春先までは3匹ともそんなに成長しないかな。

写真がケィ君のアップ。35cm程しかないけど、寄って見るとシワシワとデティールアップされてて素敵。もっとでかくなれ。 ちなみに、左の朝木のプロフの写真と同じ魚ですよw その頃は20cm弱だったかな?

水槽日記 御先祖様

575fbd73.jpg上野の国立技術博物館に うちのケィ君の祖先様の化石が展示してあった。ヽ(´∀`)ノ  化石の状態と今の姿がほとんど変わらなぃが古代魚の魅力w 我が家の水槽に地球の神秘が住んでるわけですな。 素敵ですよ!

実は知らなかったんですが、旧館は工事していて、今の新館と呼ばれてる建物が去年オープンしたばかりらしいです。中はまだまだとっても綺麗で入館料も500円と国立らしい安さで、地上3階、地下3階と見応えもあり、けっこう楽しかったですよ。 あとお子様も多いのでソレ目的でいっても良し... かどうかは解らないw
ちなみに、3時半に入場したら地下と1階しか回れなかった上に、音声ガイドも使わなかったので、館内の楽しさは半分も味わえてなぃ感じ。 また今度 誰かと行こう!
http://www.kahaku.go.jp/

ヒーター付けました。

朝木の水槽は水温計が表から見えない位置においてあるのですが、どうやら最近は水温が26度を切る日が多いようです。 ってことでヒーターの電源を入れました。水温設定は低めの24度です。ガーパイクはそれほど水温が高くなくても生きて行けるのと、ポリプも27〜8度無ければ死んでしまう訳ではないので節電の意味で24度なのです。大丈夫だよね?(;´д`)すんごく体調崩したりしないよね?
夏の電気代は新しいクーラーのお陰で割と抑えられたけど、冬のヒーター代は果たして幾らになるのだろう? 今からドキドキです。

潜水艦

f5507aa1.jpgさっき「ローレライ」のDVDを借りて来ました。
便利なシステムだけど、それじゃ 潜水艦の戦闘の醍醐味が薄れてしまうよなぁーとか思ったですよ。 まぁ、劇中では生死がかかってるからそうんな事言ってらんないけど。 鉄騎で遊んでる自分としては、最初に主砲を外した時のピエール瀧のあの表情が非常に印象的w (゚д゚lll)ガーン外したぁぁぁぁぁ!!! みたいなw でも最後はキッチと撃墜してすばらしかった! イカすぜ!

で、写真は我が家のネギトロ君。 潜水艦っぽいねw

餌ストック。

8814fa50.jpg餌メダカのストック水槽を置いてみた。 週に一度メダカを買いに行くのですよ、このメダカは30cm前後のケィやニコルの為ではなくて、15cmほどのネギトロ君の餌なのです。 なので、一度に全部投入してしまうとネギトロ君がお腹いっぱいになったあとに 残りを全部ケィとニコルが1日で殲滅させてしまうので、実質1回分の餌にしかならいのですよ。 なので、数回に分けて投入した方がネギトロ君に餌がいくので、ストック水槽を用意した訳です。

っていうか、いい体格してメダカなんか喰わんでくださいよー ケィ君。 君には肉あるだろ、肉。

大量のチョコを食べる日々になるのかも?

TAKARAから出ているチョコQという食玩あるんですけど、コレのペット動物シリーズ第五弾が10月24日から発売開始されるそうです。 なんと、ラインナップの中にポリプテルス エンドリケリーがあるんですよーヽ(´∀`)ノ  こりゃ出るまで買わなくちゃ! 鼻血がでても気にしない!!w
http://www.kaiyodo.co.jp/kaiyodo_HB/TK_topics/takara/chopet5/pet5.html

隣の夕ご飯

99d456e5.jpg自分と魚達のご飯を買いにお出かけ。

熱帯魚屋にいったら、メダカが売り切れ... けど、店員さんの提案でオタマジャクシをあげてみる事にしました。 食べるかどうか不安だけど、とりあえず10匹ほど。

で、今観察してるんだけど....
ケィ 臭いはかぐけど無視。
ニコル 当然無視
ネギトロ 激しく反応!
って事で、ネギトロがギュンギュン追い回しています! おお!ネギトロ専用の餌としていける! ヽ(´∀`)ノ
とか思ってたら... 飲み込めない... オタマが大き過ぎて、くわえる事は出来ても飲み込めないみたいです。  ....今の所 2匹ほど無駄に噛み殺しました...orz  しかも死魚には見向きもしねーし! 食い散らかすなんてお行儀悪いザマス!!!  ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァァッン
オタマも 泳ぎがヘボイせいで、生きたままフィッシュレット(ウンチ回収器具)に吸い込まれていくし... ダメだこりゃ。

店員さん曰く「食べなかったらカエルにして遊んでください」ってことでカエルになるまで放っときます。

しかし、ケィが見向きもしないのは予想外。こいつが食べない餌なんて初めてだ。

あまり書く事がないのです。

5565d13a.jpgうちのケィ君です。 ショートノーズのハズですが、スポの血が混じってる感じで、スポットが消えないですよ... でも、何でも食べてスクスク大きくなってくれてるので、とっても可愛いです。 先日他界したアルエ君は大型魚が得意な店で「中南米のブリードだから純血(ショートノーズ)だよ」との店主のお言葉を信じて買って来た子なのでショックなのですよ... とほ。 かといって今から稚魚を育てるにも、もう育成水槽を立ち上げる余裕はないので、120に放り込むしかないのですが、10cm未満の稚魚なんか ケィやニコルの餌です! 15cmのネギトロですらカジられるんだから。
で、大きな水槽を買ったので気も大きくなってるせいか、マンファリって飼えるかなぁ?なんて調べてみたら...全然無理でしたw どのサイトみても軽く7〜80cmあります... テラ無理ぽw
やっぱ 古代魚に興味をもった当初の飼育ポリシー「少数をゆったりと。」を守ろうと思う... ので、アルエが死んじゃったのは残念だけど、もう魚は増やさずにケィ、ニコル、ネギトロの3匹を大事に飼って行きます。
ゆったり泳ぐケィやニコルみてると大きい水槽買ってよかったぁー なんてニンマリしちゃいますねw

でもちょっと帯有りにしたのは失敗.... 手前のニコルが背びれしか見えない!まいった! けど、底板はマットブラックなので、砂利引かなくても光の反射無くていい感じ。

良い事と悪い事

0509121050912205091230509124良い事と、良くない事がありました。

良い事は、水槽が大きくなった事!
昨日の事なんですけど、お友達に手伝ってもらいながら水槽の入れ替えをしたですよー

まずは、ヤフオクで水槽を落札していただいた方がお家に引き取りにきたのですが、朝木の部屋に入るなり「お仕事は何してるんですか?」と... 「なんか普通の人の部屋じゃないですねー」「うちも似た様な感じなんで....」 コイツなにものだぁぁぁぁ!!!!w いきなりどぎついパンチをお見舞いしていただいて、いい感じにクラクラです...。
そんな時に、新しい水槽が運ばれてきて、ちょうど良いタイミングで入れ替え。 今度の水槽は奥行きが今までのよりも15cm大きく、水槽台の奥行きが足りないので、柱と天板を追加して台を拡張しました。水槽は大きくなったけど、素材がアクリルなので、水さえ入ってなければ軽いですわ。
フィルターをセットして水入れ。 幅120cm 奥行き60cm 深さ36cm(水槽自体は45)なので260Lですか? 多いなぁー  とりあえず、前の水槽から抜いた水とカルキ抜きした水道水を水素の半分くらい入れて、フィルターをまわしてみる... しばらく様子見.... うん、問題ないさそうなので、着替えて友達と吉祥寺にお出かけです(昨日の日記参照)

帰ってきて、部屋にはいったら...
足 元 に 細 長 い ナ マ モ ノ が 。

.........( ゚д゚)ポカーン

ウワァァアアアアアアアア ヽ(`Д´)ノ ァァァァァァァァァンンン!!!!!

アルエが! アルエが! 床に! 寝そべってる! しかも既に絶命!! orz
マジですかー 蓋してあったんですけど... はじき飛ばされてました... あー もー ショック...
くそーッ 思い出すと悲しいというか、情けないというか、悔しいですわ。 何度か飛び出し事故の経験あったんだけど、全部目の前で起きた事だし、今回みたいに俺が居ない時に起きるとは... ちょっと小さい水槽に避難してもらってたから、やっぱ狭かったのかなぁ.. ごめんよー orz
とりあえず、冷凍庫に保存してあるけど... 埋めるか、近所の猫に食わすか、生ゴミか...
そんな悲しい出来事がありましたが、他の3匹は 水質変化でヒレにダメージ出ちゃってるけど、広い水槽に引越しました。 ただ、スポガーのネギトロが尾ヒレ半分無いんだけど、大丈夫か!?コレはちっと心配です。治ってくれるといいなぁ。
でもまぁ しばらくは全員ちゃんと観察しないと水悪いし、病気になったりしたら、それこそ水槽がでかいだけに大変。 怖いぜアクアライフ。

さて、仕事すっかー。
写真1:誰もいなくなった90cm水槽
写真2:120cm水槽 水入れ中
写真3:完成。 水が青いのはアクアセイフぶっ込んでるからw
写真4:横にあるのは17インチCRTと23液晶 水槽の大きさわかるだしょ?w

鶏肉万歳!

33c41f0b.jpg鶏肉。 鶏の胸肉です。 100gで59円の肉です。 ええ、魚の餌ですよーw
なんだか我が家ではお魚達に結構好評なようで、馬ハツよりも安いのでレギュラー献立入りしました。 ただめんどくさい事に写真のように、細切りにしてパックし、冷凍保存と言う事をしないといけないんですよねー。
つか、まめだね俺。w

ワニっぽい魚

4eb33a55.jpg水槽を拡張するにあたり、今使ってる水槽をヤフオクに出す事にしました。
東京都は水槽を捨てるにもお金掛かるので、タダでもいいので持って行ってくれるのなら助かるってもんなんです。ADAの90Pって水槽なんですけど、ちょいキズもあるので1000円からスタートw  しかし、発送できないので直接取りに来てくれる方限定ですよっ 良い人が落としてくれるといんだけどなぁ。(興味ある方は探して見てくださいw)
あ、写真はうちのケィ君。ショートノーズガーって魚です。 上から見る機会はす少ないけど、上からの姿も好きー ワニっぽくていいねー ちなみに今29cm〜まだまだ大きくなるよ! 希望としては60cmオーバーに育って欲しいけど、そのサイズにするには水槽の奥行きが90cmないとなぁ.... この今住んでるアパートじゃ無理っす!

90から120へ引越しを。

59b9a1bd.jpgやばい。やばい。 仕事が全然進まない....気がするのか、本当に進んでいないのか、どっちだろう。 今回はお手伝いさんを投入して仕上げはしっかりとヤル気満々。 頑張れ、俺!....いや、お手伝いさん頑張れ!w
でね、ここ最近、水槽を拡張したい衝動にかられまくり。 稚魚達が育ってきてやや狭い感じがするよぅ...遅かれ早かれ買うものだが、このくそ忙しい時期に水槽の置き換えをするのはいかがなものか? 数ヶ月前に90のガラス水槽を置くときは3人掛かりだったんだけど、今回はアクリル水槽だから2人いれば平気かな? それにしても、1日丸々消費するよね。 ン〜 原稿が終わってからにしようかな。
商業誌/同人誌
C90
グラブル
スツルム本

LWQ
とらのあな通販ページ

C89
オリジナル
女騎士本

LWQ
とらのあな通販ページ

C88
ダンジョン飯本

LWQ
とらのあな通販ページ

オリジナル女騎士本
LWQ
とらのあな通販ページ
comic ZINでも取り扱い中

C86
富士山さんは発情期
富士山さん本

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


C85
艦これ
赤城さん本

赤城さんのおかわり頂戴
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


C84
よつばと!
風香ちゃん本

風香ちゃん夏日記
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


ヨルムンガンド
ミルド本

MILD LUNCH
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


ヨルムンガンド
チョコラーデ本

アイスクリームショコラーデ
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


謎の彼女X本
ラブウラベ+
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


けいおん!本
平沢唯の頑張る日記
久々の再版!(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


日常(みお)本
ラブリーウッドキューブ
(18禁)

LWQ
とらのあな専売
とらのあな通販ページ


C80発売総集編
PINK PARTY (18禁)

pink party
とらのあな専売
B5サイズ/146P
とらのあな通販ページ


同人誌各種再版!
pink party
日常
謎の彼女X
けいおん!
ヒャッコ
レッする!アイドル
ファイト一発!充電ちゃん


Kindle版単行本
ちょいすじ
(18禁)

ちょいすじ
東京の天気
Contact
asakiblog◎gmail.com
ありがたい事に今は、お仕事手一杯です。
(´∀`)