久しぶりに、一般参加の同人誌即売会に行ってきました。
幕張メッセで行われた、コミケットスペシャルです。

サバゲ仲間の方が甲冑本の新刊と、イベントステージに出ると言う事なので、丁度いい機会なので、特に事前にチェック無しにお出かけ。
広いスペースを確保したと聞いてたのですが、ホントに広い。搬入量が凄い。
どどーん!!
DSC02131


大変貴重な西洋甲冑(ディスプレイ前)。素手で触ってはダメよとの事。
素材からして他と違う雰囲気が凄い出てます。
DSC02128


殴られると痛い棒的なヤツ。
DSC02134


描きたくないけど、描いたら大変カッコがつきそうなチェーンメイル。
DSC02133


去年の冬に、女騎士本を出したので、西洋甲冑に興味があるのですが、こうして生で観ると、本では分かりにくい部分の作りや。質感なんかも観れて良いですね。
次の女騎士本に生きてくればいいなぁーと思ったりしてますが、描くのは大変だー(w

新刊を買った後は、常設ステージで甲冑同士のぶん殴り合いや、剣技のデモを鑑賞。楽しかったので、1時間くらい見ていたいなぁーと思うステージでしたが、時間はすぐに来てしまうもの。
さて帰るかーと思ったのですが、折角来たし、ちょっと一回りしようと、比較的歩きやすい島をチラチラと見て歩いていたら、見覚えのある絵が。
去年に「制服至上」と言う、大変素晴らしい画集を買ったのですが、その著者の蚩尤(しゆう)先生の絵が卓に置いてありまして、あらまぁー。と手に取って見ていると、ポスカが可愛く、値段も手頃だったので、「これ、買えるの?」と聞くと、日本語が通じにくい。
もしや、蚩尤先生ご本人?と聞くとビンゴ!!(手振りと英単語のみの会話w)
って事で、ポスカ集の表紙にサインを頂いてしまいました。ヽ(´∀`)ノ
CIMG4273

英語力があれば、comic高に呼んでみたい! なんて心の中で思ったのでした。


何気なく出かけた先で、こんな良い事があるなんてねー。
嬉しかったので、ついblog更新してしまいましたとさ。