02r2

今年度で、「ギョウ虫検査」が廃止みたいですね。

検尿、検便、ギョウ虫検査って朝木が小学生だった頃は普通だったのですが、今は尿検査とかも無くなって来てるんですかね?

今にして思えば、定期的にこういう検査してくれてたのはありがたいなぁと思うのですが、まぁ9割9分は問題無しでしょうしね、今後は減っていくんでしょう。

小学校と言えば、朝木の通っていた小学校も、もう生徒が少なくなったので、近所の小学校と統合されてしまい、校舎自体は残っていますが建物は使われていないみたいで、ちょっと寂しいです。
卒業制作で作ったステンドグラスの図案を朝木が描いたのですが(卒業生で12枚作った中の1枚)、当時は絵の仕事に就くとは考えてもいなかったなぁ。あのステンドグラス、まだ残ってるのかな。確認してたくても、学校の敷地が立ち入り禁止なので観れないんですよね。

...そういや、当時は、まだ女子はブルマで体育してたなぁ(w